ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--



参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです。
(どれか一つのクリックで、全体に反映されるみたいです)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
Posted On --/--/-- (--) --:-- 

Category : スポンサー広告
Tag :
千葉で、薪ストーブの専門店
「アース・リー山武店」 を営んでいらっしゃる、
かわはらさんにお会いしました。

我が家がドブレのヴィンテージに決めたのは、
かわはらさんのブログのおかげ。
(↑はヴィンテージでの絞込み検索結果へのリンク)


「いつかお会い出来ると良いなあ」 と思ってメールすると、
何と今週末にちょうど関西方面に来るとのこと。

早速アポを取って、「中部・関西の薪ストーブの旅」 に
加えていただきました。



DSC01996_20131208093239d20.jpg


ご招待して最初に見ていただいたのが、
設置当初から気になっていた、扉のレバー部分。

これまでは、上下だけじゃなく前後方向にも
ガチャガチャ動く感じで、あまり心地よい操作感じゃなかった。

かわはらさんに見ていただくと、これまでに見てきた
ものとは、やっぱりちょっと違うとのこと。



DSC01961_20131208103214792.jpg


六角穴付きネジ (イモネジ) が短すぎるのが原因らしく、
後日、販売店さんに確認していただくことに。

適切に処置すれば、もっと気持ちの良い操作感になると
いうことが分かって、とても嬉しくなった



DSC02017.jpg


次に、リビングからつながる、ウッドデッキと薪置き場へ。



DSC01985.jpg


引越しで余った IKEA の棚に詰め込んだ焚き付け。
薪割りが楽しい。。



DSC01986.jpg


こちらが、ちょうど前日に届いて、急いで組み立てたログラック。
まだ外構工事が済んでいないけど、後々は芝生になります。

お話を聞くと、もちろん焚き方にもよるけど、
一ヶ月でこのログラックを2個分くらいは使うらしい。
11月から3月まで焚くとすると、ワンシーズンで大体これを10個分。。

とてもじゃないけど、そんな大量のログラックは買えないので、
がんばって 2x4 材で作ることにしました。


ちなみに、かわはらさんも驚いていたのだけど、
私が住んでいる町では、薪がタダです。

家から10分も掛からないところに、ごみ処理場があるのだけど、
ゴミ減量の一環として、そこに行けば町が無料で薪をくれるのです。
(もちろん、町民限定だけど)



DSC02108a.jpg


原木をくれるところは他にもあるらしいんだけど、
上の写真の状態で薪をくれる、なんてのは聞いたことが無いらしい。

「薪ストーブを設置したいけど、薪の確保が大変、という人には、
 引っ越しも一つの選択肢になりますね~」
などと、かわはらさんと話してました。


かわはらさんに鑑定いただいたところ、
薪の品質は概ね 「一年乾燥モノ」 らしい。
あと一年熟成させると、良い薪になりますね、と。

(つまり来年分も確保すると、ログラック20個分以上…)



DSC00001.jpg


そんなこんな、気になっていたことをお伺いしつつ、
いよいよ炊き付けへ。

上から火を付けるのはやっていたけど、
木と木の間を空け過ぎるのは良くない、ということを
始めて知り、とても勉強になった。

密着させ過ぎると空気が少なくなるし、
離し過ぎると隣の薪の炎が届かず燻ってしまう。
ということで、大体1センチぐらい開けるのが良いらしい。



DSC00003.jpg


いざ着火。
着火材なしで付けてしまうのが流石です。



DSC01963.jpg
DSC01968.jpg


一時間弱で、巡航運転状態に。
その間、煙突からはほとんど煙は出ておらず、、

スキルの差を実感すると同時に、
「上手になれば、こんな薪でも煙は出ない」
ということが分かり、ここでも嬉しくなった。



DSC02053a.jpg


途中、Queen の We are the Champions を大音量で鑑賞。

「気持ち良い音で鳴ってくれてますね」 と
こんなところでもお褒めの言葉を


二時間ちょっとの間だったけど、まだまだ全然
書き切れないぐらい、得るものが多く、
薪ストーブがさらに好きになった二時間でした。

かわはらさん、ありがとうございました!

関連記事
スポンサーサイト


参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです。
(どれか一つのクリックで、全体に反映されるみたいです)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
Posted On 2013/12/08 (Sun) 13:15 

Category : 薪ストーブについて
Tag :   薪ストーブ/シーズン01  |
コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
写真も綺麗!
今回は、タイミング良くお会いできて良かったですね。

訪問時の写真を消失してしまったので、送っていただいて助かりました。後日、私のブログでもリンクとともに紹介させていただきます。

今後ともよろしくお願いします。
Re: 写真も綺麗!
出張お疲れ様でした!
そうですね、本当にタイミングが良かったです。
ブログ、楽しみにしていますね。

ログラックのところ、個数が間違えていたので修正しました。
(ログラック一個で、2~3週間分でしたね)
同じ積み方ですね
はじめまして、ゆで落花生と申します。
私もかわはらさんには、大分お世話になりました。
おかげさまで、ストーブ導入してまだ1週間経っていませんが、快適なストーブライフを送っています。
それにしても、薪の積み方、思わず「自分のところの写真?」と思ってしまったほど、同じ積み方でビックリしました。(まあ、同じ人が積んでいるのだから、同じようにはなるのでしょうけれども)
これからも、よろしくお願いします。
Re: 同じ積み方ですね
こんにちは、はじめまして。
かわはらさんのブログのコメントなどで、よくお名前を拝見していたので、ゆで落花生さんは私の中では「有名人」です。
ブログも楽しく拝見させていただいています。

同じ積み方とは何だか嬉しいですね。
私はこの写真をプリントアウトしてお手本にしてます。
煙モクモクで失敗したときに見直すと、「お手本とここが違う!」なんて発見があります。

今後ともよろしくお願いします。

管理者のみに表示

