ブログランキング・にほんブログ村へ

//  :



参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです。
(どれか一つのクリックで、全体に反映されるみたいです)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
Posted On // () : 

Category :
Tag :
コメント
質問ですが
ドアの開閉についてです。
あったまってくるとドアが閉まりづらくなります。
そういう症状は無いですか?
Re: タイトルなし
ノリさんへ、
こんにちは、初めまして。
ヴィンテージ使い同士、これからもよろしくお願いします i-278

かわはらさんのブログのコメントも読みました。
うちのヴィンテージでは、そういう症状は無いですね。
ストーブが暖まって、ドアが閉まりにくくなったと感じたことは無いです。

ブログで記事にしたイモネジのところ以外だと、
かわはらさんのところで書いた CRC ぐらいしか、
ドアのスムーズさに影響のあることはありませんでした。

三角錐の留め具が後ろに引っ込み過ぎていると、ぐっと押さないといけないかもですね。
少し伸ばしてやるとどうでしょうか??
30mmだとうちの場合隙間ができてしまいます。やはりなるべく本体側に近づけてあげるほーが機密性向上しますね。
潤滑剤は効果有りました!焼ける匂いは最悪ですが…´д` ;
しかし
五時間も炊くとしまりが
カチッ
とイかないですね´д` ;

他にヴィンテージのプログやってる方いたら教えてください!
Re: タイトルなし
うちの場合は、三角錐の頂点まで 30mm でお札が入る隙間もないので、やはり個体ごとに要調整の部分ですね。
5時間以上炊き続けても(最近はずっとそう)、ドアの締りが悪くなったことは無いので、ノリさんのヴィンテージはまだ少し調整できていない部分が残っているのかもしれません。

リンクにある「紀州犬ロクと柴犬リキ」さんと「緑の風が通るお家」さんも、ヴィンテージ50を導入されてますよ。(スマホだとリンクが出ないので、PCで見てみて下さい)
ストーブについて質問です。
煙突と壁の距離は何ミリでしょうか

また

炉壁からストーブ本体までの距離は何ミリでしょうか

我が家ももう少し壁に寄せることができそーなので
参考までに教えてください!
Re: タイトルなし
赤い屋根 さんへ、

遅くなってすみません。
煙突から壁までは 210 ミリくらい、
炉壁からストーブ本体までは 80 ミリでした。

ご参考まで i-277

管理者のみに表示